ニュース

Wii Uソフト「ニコニコ」、公式アニメなどチャンネル動画・生放送に対応

 株式会社キテラスは7日、動画サービス「niconico」のWii U向けソフト「ニコニコ」をバージョン2.50にアップデートした。公式アニメなどニコニコチャンネルの動画・生放送の視聴に対応したほか、リコメンド機能「みんなのオススメ」や、コメント表示制限機能などを追加した。

Wii U向け「ニコニコ」。バージョン2.50で公式アニメなどチャンネル動画・生放送の視聴に対応した

 Wii U向けソフト「ニコニコ」は、Wii Uを接続したテレビやWii U GamePadの画面で、ニコニコ動画やニコニコ生放送を視聴できるソフト。Wii Uの「ニンテンドーeショップ」からダウンロードでき、料金は無料。利用にはniconicoの会員登録が必要。

 新バージョンでは、公式アニメなどニコニコチャンネルで配信されている動画や生放送の視聴に対応。有料チャンネル生放送および一部コンテンツは非対応で、有料チャンネルを視聴する場合には事前にPCなどで購入する必要がある。

公式アニメ(GamePad画面)

 新機能としては、視聴履歴に基づいたおすすめ動画と、Miiverseの推薦のテキスト・手書き投稿が表示されるページ「みんなのオススメ」が追加された。

みんなのオススメ(GamePad画面)

 また、動画・生放送に投稿されたコメントの「NGレベル」が設定できるようになり、リビングでの視聴にふさわしくないと思われるコメントをフィルタリングできるようになった。Wii U本体の「保護者による使用制限」機能にも連動し、子供が利用する際に暗証番号を入力しないとコメントNGレベルの変更ができないよう設定できる。

コメント表示制限(GamePad画面)

 検索関連では、以前に検索したキーワードの履歴を表示する機能が追加。また、キーボード入力を行う際の変換候補として、「な、なんだってー!」「AV(アニマルビデオ)」といった“ニコニコ系”の単語を表示するかどうかを切り替えられるようになった(標準ではオフ)。

検索ワード履歴(GamePad画面)

(三柳 英樹)