ニュース

ヤフー、検索からの予約サービス「Yahoo!予約」開始、飲食店から順次展開

 ヤフー株式会社は1日、インターネット検索を起点とした新たなネット予約サービス「Yahoo!予約」を開始した。当初は飲食店の予約から開始し、今後、他の分野にもサービスを拡大していく予定。

 Yahoo!予約は、Yahoo! JAPANの検索窓から行きたい飲食店や施設を検索して、検索結果ページから直接予約ができるネット予約サービス。Yahoo!検索で飲食店を検索し、検索結果に表示されている「Yahoo!予約」のリンクをクリック、日時や人数など必要事項を入力すれば予約が完了する。

「Yahoo!予約」の利用手順

 Yahoo!予約のネット予約可能店舗は、Yahoo! JAPANが直接契約している飲食店だけでなく、「ぐるなび」「一休.comレストラン」などのパートナーとも連携。飲食店がパートナーのネット予約機能も利用している場合には、検索結果ページの予約リンクがプルダウン形式となり、予約したいサイトをクリックするとそのサイトのページに遷移し、各サイトの予約ページで予約が可能。開始時点で、パートナーを合わせたネット予約可能店舗数は約3500件で、飲食店のネット予約としては業界トップクラスとしている。

 また、飲食店向けには、予約の受付や在庫管理に必要なウェブツールを提供する。飲食店向けの料金プランは、予約実績に応じた「成果報酬型の従量課金」で、サービス開始から1年間は無料キャンペーンを実施する。

(三柳 英樹)