ニュース

「MapFan」の律儀なバス路線&停留所表示、大阪市営/西武などの142路線追加

「MapFan」スマートフォン版サイトでのバス路線&停留所表示の例

 インクリメントP株式会社は22日、地図サイト「MapFan」のスマートフォン版において対応バス路線を拡大したと発表した。首都圏・近畿圏のバス会社7社の計142路線の情報を追加した。ベータ版の機能として地図上に各バス路線および停留所を表示できるほか、乗換案内機能の検索対象に含めることもでき、バスを含んだルート検索が行える。各バス停の時刻表も参照可能。

 今回追加されたのは、首都圏が関東バスの19路線、相鉄バスの9路線、松戸新京成バスの17路線、西武バスの55路線。近畿圏が阪急田園バスの4路線、江若交通バスの8路線、大阪市営バスの30路線。従来より対応していた東京都営バスや横浜市営バス、国際興業バスなどの路線と合わせると、385のバス路線に対応したことになる。

 地図上でのバス路線表示は、きちんと道路に沿って表示でき、系統ごとに色分けして表示されるため、「どのバス停から、どういうルートで、どこに行けるのか」が一目で分かる。個々のバス停の位置も、インクリメントPが現地確認し、ピンポイントで正確なデータを整備しているという。渋滞情報との同時表示も可能で、バス路線のルートの道路状況も把握できるとしている。

 MapFanのスマートフォン版サイトは、Android 2.2以降とiOS 4.0以降に対応しており、基本機能は無料。なお、地図上へのバス路線表示と、バス停の時刻表は、月額315円の有料会員向けの機能として提供されている。

(永沢 茂)