やじうまWatch

本当? iPhone 11 Proのバッテリーを純正の約3倍、10000mAhの大容量に換装する動画

 iPhone 11 Proの内蔵バッテリーを10000mAhの大容量へと換装する動画が、海外掲示板を中心に話題となっている。

 2019年に発売されたiPhone 11 Proの本来のバッテリー容量は3046mAhとされる。今回の動画は、そのバッテリーをサードパーティ製の大容量製品に換装することで容量をアップグレードするというもの。さまざまなデバイスの分解・修理のプロセスを紹介しているYouTubeチャンネル「The Fix」で、換装の工程を伝えている。体積が増加することもなく、そのままのスペースにすっぽりと収まっていることから、エネルギー密度を高めるシリコンカーボンバッテリー技術が採用されているのではとの指摘もある。

 「Appleはこれだけの大容量を搭載できるにもかかわらずわざと容量を制限しているのでは?」と、Appleの設計方針に疑問を投げ掛ける声もある一方、謳い文句は12000mAhでありながら設定画面上は10000mAhとなっている点や、駆動時間を実測していない点を挙げ、この互換バッテリーの信頼性を疑問視する向きもある。