やじうまWatch

iPhone 18 Pro Maxはさらに重く厚くなる? iPhone Airの不振が影響か

 次期モデルのiPhone 18 Pro Maxは現行モデルのiPhone 17 Pro Maxよりさらに重く厚くなるとのリーク情報が話題になっている。

 これは海外リーカーがWeibo上に投稿したもの。来秋に発表が予想されるPro Maxの後継モデルでは、現行モデルで233gの重量がさらに増えて240gを超え、これまでで最も重いiPhoneになり、厚みもわずかに増す見込みだという。背景にあるのは薄型モデルのiPhone Airの売れ行きが思うように伸びなかったことで、ユーザーは薄さを求めておらず、重量や厚みが増してでも大容量バッテリーを求めていると判断されたとみられる。

 この件を報じた「9to5Mac」は「バッテリー容量を増やしたい人のために、厚みのあるProモデルのiPhoneが存在するのはうれしいのですが、(歴代で最も重い)iPhone 14 Pro Maxよりさらに重いiPhone 18 Pro Maxは、私にとって全く魅力的ではありません」と懸念を表明。その一方で「販売数を見れば、私が少数派であることは明らか」とし、「多くのユーザーは、可能な限り大きく、長持ちするiPhoneを求めており、Appleがそれを実現するのは良い動きです」と肯定的な見方を示している。