ニュース

ゲッティ イメージズの画像ライブラリー、非商用目的なら無料シェア可能に

 ゲッティ イメージズ ジャパン株式会社は6日、保有する画像ライブラリー内の一部作品について、非商用目的に限って無料でシェア(転載)するための機能を公開した。ゲッティの画像検索サイトから専用のHTMLコードを取得し、ブログやTwitterなどに貼り付けることで、風景、動物、スポーツなどさまざまなジャンルの画像を表示できる。

「画像埋め込み機能」を使っての表示例

 新機能の正式名称は「画像埋め込み機能」。画像自体はゲッティ イメージズのウェブサイトに保存されており、ユーザーは指定のHTMLコードを任意のウェブサイトに貼り付けるだけで利用できる。この機能を使って表示された画像には、撮影者の情報や、ゲッティ イメージズのロゴ、サイトへのリンクなどが含まれる。

 ゲッティ イメージズでは、この機能によって画像が広く公開されることにより、商業目的で写真を探すユーザーの目に触れやすくなり、結果としてライセンス販売の機会増にも繋がると見込んでいる。

 なお、ゲッティ イメージズでは1億3000万枚以上の静止画を保有しているが、画像埋め込み機能で利用できるのは一部に限られる。画像データの詳細画面で、埋め込み用タグの出力ボタンがあるもののみ、シェアできる。

(森田 秀一)