ニュース

Twitterアカウントの外部アプリ連携、承認確認ページをきちんと読むように

 Twitter Japan株式会社が同社公式ブログの14日付記事で、サードパーティアプリとの連携機能についてあらためて説明している。ユーザー自身が意図していないツイートが投稿されている場合、Twitterアカウントと外部アプリの連携を承認していた可能性も考えられるという。

 Twitter Japanによると、例えば「あなたの○○を占ってみましょう」「この画像見たことがありますか?」などのツイートに記載されているリンクをクリックして表示されるページには、アプリとの連携を承認するかどうか確認する内容が表示されるが、これをきちんと確認しないまま連携を承認してしまっている可能性もあるというのだ。

外部アプリ連携の承認確認ページの例(Twitter Japan公式ブログより画像転載)

 確認ページには、連携するアプリ名、アプリのURL、連携するとそのアプリがどのような動作を行うか(例えば「フォローしている人を見る」「ツイートする」など)、そのアプリにできないこと(例えば「ダイレクトメッセージを見る」「Twitterのパスワードを見る」など)が示されているとし、「連携アプリを認証」の青いボタンをクリックする前に確認するよう呼び掛けている。

 連携を承認したアプリの一覧は、Twitter.comにPCからアクセスし、アカウント設定ページにある「アプリ連携」で確認できる。各アプリとの連携管理が行えるほか、いったん連携したアプリとの連携を解除することも可能。

(永沢 茂)