ニュース

ソニー「Reader Store」、雑誌の新刊自動購入サービスを開始

 ソニーは25日、電子書籍ストア「Reader Store」で、新刊雑誌が自動的に配信される「新刊自動購入」サービスを開始した。

Reader Store

 「新刊自動購入」サービスは、一度申し込むことで雑誌の新刊が配信日に自動的にReaderアプリの本棚に配信されるサービス。前払いではなく配信ごとの毎号決済で、いつでも解約が可能。継続購入特典として、週刊誌/隔週誌は12号分、月刊誌は6号分を連続で購入すると、総購入費用に対して8%のポイントが付与される。

 Reader Storeが扱う「DIME」「25ans」など200誌以上の雑誌が対象。インプレスジャパンでは「DOS/V POWER REPORT」「デジタルカメラマガジン」を配信している。

 3月25日~5月1日の期間中は、人気の約20誌のバックナンバーを100円(税別)で販売する「Reader Storeで雑誌をもっと!キャンペーン」を実施する。

 また、3月25日には、PlayStation Vita(PS Vita)版のReaderアプリが、雑誌の閲覧に対応した。EPUB3形式の雑誌に対応し、Reader Storeで扱っているほぼすべての雑誌が閲覧できる。なお、PS Vitaから新刊自動購入の申し込みは非対応だが、自動配信される雑誌は閲覧できる。

(三柳 英樹)