ニュース

本をクラウドソーシングで翻訳、電子書籍化する「BUYMA Books」オープン

 株式会社エニグモは7日、本やコンテンツをクラウドソーシングで翻訳し、電子書籍で販売するプラットフォーム型サービス「BUYMA Books」をグランドオープンし、電子書籍の販売を開始した。

BUYMA Books

 BUYMA Booksは、著者や出版者が翻訳したい著作物を登録すると、BUYMA Booksの翻訳会員が母国語に翻訳し、翻訳した著作物を電子書籍として販売するサービス。翻訳会員は、2013年12月からのプレオープン期間で数百人が登録し、実際に翻訳作業を行っているという。

 電子書籍のビューアーアプリはiPhoneおよびiPod touch対応で、iPad版を近日リリース予定。購入した電子書籍や無料サンプルをビューアーアプリで読むことができ、電子書籍の一部をハイライトとして保存して一覧管理できる機能や、ハイライト部分を引用してBUYMA BooksのサイトやFacebookでシェアできる機能などを備える。

 エニグモでは、BUYMA Booksは世界中の著作物を翻訳対象にしているが、まずは日本語の書籍や著作物を翻訳して、英語圏と中国語圏を主要エリアに電子書籍の販売を開始すると説明。地域別にマーケティングノウハウを蓄積しながら、販売エリアの拡大や他言語対応を拡充していくとしている。

(三柳 英樹)