ニュース

小室哲哉が「STOP!違法ダウンロード」啓発の新曲、マウスクリックで演奏

 一般社団法人日本レコード協会など8団体で構成する「STOP!違法ダウンロード広報委員会」は1日、違法ダウンロード防止のための啓発動画「GOOD CLICK CREATES GOOD MUSIC!」をYouTubeで公開した。全国の青少年向けに小室哲哉氏と元スケボーキングのSHIGEO氏が制作したもの。

 マウスのクリック音をモチーフにした新曲を小室氏が書き下ろし、SHIGEO氏とともに演奏した模様を収録している。演奏には、約100台のマウスを使用。鍵盤やパッドなどの代わりに、並べたマウスをクリックすることで演奏している。

 日本レコード協会の調査では、日本における音楽ファイルや動画ファイルの違法ダウンロード数は年間29億2881万件に上ると推計されており、毎秒100件の違法ダウンロードが行われている計算になるという。

 「違法ダウンロードが増加すると、音楽の権利者や制作者に利益が還元されなくなり、音楽を創る環境に投じることのできるコストが大きく減少する事態を引き起こします。つまり違法ダウンロードが、音楽を創る環境を破壊するという事態が起きています。」(STOP!違法ダウンロード広報委員会)

(永沢 茂)