ニュース

ニフティ、メッセージアプリのように共同編集できるメモ・ToDoアプリ「Frognote」

 ニフティ株式会社は2日、クラウドに対応し、グループ間で共有できるシンプルなメモ・ToDoアプリ「Frognote(フロッグノート)」を提供開始した。料金は無料で、対応OSはiOS 7以上。

 Frognoteは、シンプルさに重点を置いたメモ・ToDoアプリ。既存のクラウド連携できる高機能なメモアプリにありがちな、複雑な操作性を排しており、「OS標準のアプリ」のような使いやすさとしている。

 データ形式は、一般的なテキスト形式とチェックリスト形式の2種類。チェックリスト形式は、ToDoリストや買いものリストとしての利用に便利だとしている。チェックを付けると完了扱いとなり、リスト上では非表示となる。リストは自由に並び替えたり、印を付けて目立たせることもできる。

一般的なテキスト形式と、チェックリスト形式の2種類が利用できる

 また、メモを共有したい相手ごとにグループを作成でき、グループ内で保存したメモ・ToDoは、共同で編集することができる。メモは、自動でクラウドと同期され、更新されるとプッシュ通知で共有メンバーに知らせる。なお、クラウドとの同期には、無料のユーザー登録が必要。

メモごとにグループ共有可能。メモが更新されるとプッシュ通知で知らせる

 今後は、利便性を高める機能の追加や、Android版の提供を予定しているという。

(山川 晶之)