ニュース

ユネスコ無形文化遺産の和紙を使用、マルチデバイス対応のお礼状印刷・発送代行サービス

ミロク情報サービス「bizocean」で開始

 株式会社ミロク情報サービスは8日、同社が運営するビジネス情報サイト「bizocean(ビズオーシャン)」において、お礼状印刷郵送代行サービス「ありがとうポスト」を提供開始した。

「ありがとうポスト」入力画面

 埼玉県比企郡小川町の小川和紙活性化委員会と提携し、ユネスコ無形文化遺産に登録された和紙製造技術で作られた「細川紙」や「小川手すき和紙」のはがきなど、和紙でお礼状やあいさつ状を送ることができる。

 PCやスマートフォン/タブレットなどから、送付先の情報を入力し、はがきの種類、絵柄、文章などを選ぶと、印刷から発送代行業務まで行ってくれる。現在は、はがきのみの取り扱いとなっているが、今後、封書メニューを拡充する予定。

ユネスコ無形文化遺産に指定された「細川紙」や「小川手すき和紙」が利用できる

 料金(税別)は、日本郵便の郵便はがきを使用した「通常はがきプラン」が1通あたり95円。小川手すき和紙をはじめ、複数の和紙を選べる「和紙プラン」が1通あたり230円から800円。好みの和紙にプロの筆耕士が宛名、差出人名、文面を筆で手書きする「和紙はがきへの筆耕プラン」が1800円から(料金は文字数によって変動)。初期費用や月額料金はなく、料金には、はがき代、印刷代、切手代、発送代行費用などがすべて含まれている。

(山川 晶之)