ニュース

Google、コーポレートロゴを刷新、セリフ体からサンセリフ体に変更でポップな感じに

 米Googleは2日、同社ロゴをリニューアルしたと発表した。2013年のマイナーチェンジ以来の変更となり、1999年から同社が採用しているロゴのテイストから大きく刷新。書体は従来のセリフ体からサンセリフ体となり、ポップなテイストになった。

 ロゴの変更理由として、これまでデスクトップからの利用が多かったGoogleのサービスも、時代の変化によりスマートフォンやテレビ、スマートウォッチ、車のダッシュボードなど、複数の環境で使われるようになったことを挙げている。新しいロゴは「どんな小さな画面であっても、そこにGoogleの “魔法”が働いていることをお知らせできるように変わりました」としており、入力方法や端末サイズにとらわれず、シームレスにつながるコンピューティングの世界を表しているという。

 Google製品を利用していることを分かりやすく表示するだけでなく、Googleのサービスが動作している様子も表示するようになっている。デザインの要素として採用している4色のGoogleマイクは、音声、タップ、タイピングなど、ユーザーがどのような方法でGoogleのサービスを操作しているか表示する。

 また、今回の変更により、青い「g」マークは、ロゴに合わせたカラフルなシンボルに代わっている。新デザインは近日中にGoogleの各サービスに採用されるという。

(山川 晶之)