ニュース

Facebook、検索機能の対象範囲を拡大、ニュースやパブリックなコメントなどを2兆におよぶ投稿から検索可能に

 米Facebookは22日、検索機能を強化すると発表した。これまでは繋がっている友達が対象だった検索範囲を、ニュースなどのトピックを中心に全投稿に拡大する。現時点では米国でのみの提供。

これまで友達や家族などの範囲でしか検索できなかったが、すべての公開投稿からニュースに関する投稿を検索できるようになる

 今回、2兆にもおよぶFacebookの全投稿から、ニュースなどのトピックに関する投稿を検索できるようになった。検索ボックスにワードを入力すると、リアルタイムにパーソナライズされた検索候補が表示され、Facebookで話題のニュースや、友達によるニュースに関連した投稿、公開設定されている他のユーザーの関連投稿などを、最適化された状態で表示する。

 例えば「water on mars」で検索した場合、「Top Posts」として、火星に水があると報道したニュース記事が表示される。次に「Posts from Friends and Groups」として、繋がっている友達であったりグループの関連投稿が表示される。最後には「Public Posts」として、公開設定されているニュースに関する他ユーザーの投稿が表示される。

(山川 晶之)