ニュース

Google、ニュースサイトをDDoS攻撃から守る「Project Shield」本格展開

 米Googleは25日、「Project Shield」の拡張を発表した。ニュースサイトや人権関連サイトへのDDoS攻撃をGoogleのセキュリティ技術などで防ぐことにより、表現の自由や情報アクセス手段を確保するのが狙い。従来は一部のテスター向けに公開していたが、これを全世界に向けて提供する。

「Project Shield」のウェブサイト

 インターネットおよびウェブの技術は、報道機関の記事を素早く、かつ多くの読者へ配信するために欠かせない一方で、これを妨害するためにDDoS攻撃が行われている実態もある。Googleでは2013年にProject Shieldの取り組みを発表。報道機関や人権サイトへのサイバー攻撃を、Googleのセキュリティインフラを用いて検出・防御してきたという。

 今回のProject Shieldの拡張にあたっては、テスターからのフィードバックも反映させた。また、無料で提供されるため、小規模の独立ニュースサイトでも利用できる。

 Project Shieldはジャーナリズムの保護に加え、自由でオープンなインターネット、情報の自由な流通に向けて活動する出版関係者なども対象だとしている。

(森田 秀一)