ニュース

NTT Com、400Gbps光伝送で世界最長1907kmの長距離伝送に成功、既設100Gbps網の容量4倍化にめど

 NTTコミュニケーションズ株式会社(NTT Com)は24日、商用環境に構築した光ファイバー伝送路を用いたフィールド実験で、400Gbps伝送の長距離化に成功したと発表した。

 光損失と光非線形性を低減させた新しい光ファイバーケーブルを使用。最先端の高度デジタルコヒーレント光伝送技術による偏波多重・位相変調で周波数利用効率の向上を図るとともに、受信感度の大幅な向上を実現した。また、トランスポンダーには、非線形光学効果(光の強度によって光ファイバーの屈折率が変化する現象)による光の波形劣化を低減する「デジタル逆伝搬信号処理技術」を実装。高精度な誤り訂正技術と併用することで、長距離伝送中に生じる波形歪みの補正を可能にしているという。

 400Gbps光信号は、16QAM変調による200Gbpsの光信号を2つのサブキャリアを多重することで生成。既設の100Gbps伝送網を用いながら、光回線あたりの容量を4倍に拡張することが可能になるとしている。

 実験では、札幌~大阪に相当する1907kmの伝送後に通信品質を測定し、エラーなく伝送されていることを確認。同社によれば、2016年5月時点で世界最長。「商用環境での利用を考慮に入れても十分な伝送距離を担保できる長さに相当するため、基幹の光通信網を担う既設の100G伝送網に、光回線容量が現行の4倍となる400G対応のアップグレードを実施する技術的なめどがついた」としている。

(永沢 茂)