閲覧中のページに関連した情報を表示するブラウザプラグイン


Jingoo
アプリギャラリー

 株式会社メタキャストは8日、Webブラウザにさまざまなアプリを追加できるプラグイン「Jingoo」を公開した。同社サイトから無償ダウンロード可能。Internet Explorer 8/7/6、Firefox 3以上に対応する。

 「Jingoo」をインストールすると、ブラウザの右側にアプリを表示するスペースができるため、Jingooメニューのツールから任意のアプリを選んで追加する。現在用意されているアプリは9種類で、詳細はJingooサイトにあるアプリギャラリーで確認できる。

 今回、Jingoo専用アプリの第1弾として、「TSUTAYA onlineアプリ」を公開した。「TSUTAYA online」のユーザー向けに、メタキャストが開発したものだ。検索サイトと連動し、アーティスト名などで検索すると「TSUTAYA online」で扱う関連商品を表示する。

 このほか、朝日新聞社をはじめとするANN各社からのニュースを画像付きで表示する「ASAHI 24/7」、Yahoo!やGoogleでの検索に連動して商品情報を表示する「ECナビ」、goo辞書検索を利用できる「goo辞書 公式ガジェット」などのアプリがある。なお、アプリはOpenSocialに準拠しており、iGoogleで公開されているガジェットのうち、動作確認済みのものをJingooサイトのアプリギャラリーで紹介している。

 メタキャストの伊藤健吾代表取締役社長兼CEOは、「PCのディスプレイにワイドが多くなった。ワイド画面ではサイトを閲覧しているとブラウザの横に余白ができる。そのスペースを活用できないかと思ったことが『Jingoo』開発のきっかけ。ユーザーのブラウジングを支援するツールとして提供していく」とコメント。今後追加するアプリの数は未定だが、「このようなプラットフォームを作ったとき、コンテンツホルダーと上手く盛り上げていくことが成功につながる」と述べた。


関連情報


(野津 誠)

2009/9/8 14:30