「Windows Live」の更新情報機能にニコ動など国内サービスが対応


更新情報に表示したいサービスを選ぶ「アクティビティの管理」ページ

 マイクロソフトは15日、自分が利用するWebサービスの更新情報を「Windows Live」で確認できる機能を強化した。対応サービスとして「ニコニコ動画」「フォト蔵」「食べログ」が加わった。国内のサービスに対応したのは、今回が初めてになる。

 「更新情報」機能は、クライアントソフトの「Windows Live Messenger」や、Windows LiveのWebサービス「ホーム」「プロフィール」などで利用できる。Windows Liveの各サービスや、他のWebサービスを登録しておくことで、その更新情報を表示する。

 例えば、「ニコニコ動画」を登録した場合、自分が動画を投稿した際に「更新情報」で他のユーザーに通知される。公開範囲の指定も可能。また、「フォト蔵」では画像や動画の投稿時、「食べログ」では口コミの投稿時に、更新情報として表示される。

 また、「MySpace」や「Hulu」など海外の20のWebサービスも新たに加わった。マイクロソフトでは、「今話題の『Twitter』も以前から対応しているので、改めてWindows Liveの『更新情報』にこれらを追加してみてほしい」としている。このほか、GoogleやAOLに保存してある連絡先へ、Windows Liveの「知り合い」招待メールを送信できるようになった。


関連情報


(野津 誠)

2009/9/15 15:39