エキサイトのモバイル戦略説明会、女性向けサイトを拡充


 エキサイトは、9月28日に女性向けの携帯サイトがオープンするのにあわせ、モバイル関連の戦略説明会を開催した。

 同社は、3キャリア公式サイトとして、女性を主なターゲットにした「ウーマンエキサイト」「Woman★からだナビ」をオープンする。加えて、アニメや声優に特化した「エキサイトアニメ特撮声優」もオープンする。いずれも28日にiモード版がオープンし、10月1日にEZweb、Yahoo!ケータイ版がオープンする。

携帯向け「ウーマンエキサイト」

 今回オープンされる「ウーマンエキサイト」は、パソコン向けサイトの「ウーマンエキサイト」を携帯向けにした無料サイト。携帯向けのオリジナルコンテンツをそろえており、女性のための生活情報やコラム、ファッションや芸能のニュースに加え、レシピやヘアスタイルカタログ、動物写真館などをラインナップする。

 「Woman★からだナビ」は「ウーマンエキサイト」の姉妹サイトとしてオープンするもので、女性医師の監修のもと、健康や体の悩みなどをサポートするコンテンツやコラムが配信される。無料で女性検診に関する情報が配信されるほか、有料会員向けには、生理予測・管理、基礎体温記録のツールや、タイプ別のホルモンの解説、婦人病セルフチェックなどのコンテンツが用意される。

 「エキサイトアニメ特撮声優」は、声優ブログなども提供するエキサイトがてがける、アニメ・声優情報のポータルサイト。無料コンテンツとして、新作アニメやイベント、DVDリリース情報に加え、インタビューや特集、声優公式ブログが用意される。声優の松来未祐、名塚佳織、アーティストの米倉千尋の個別のファン向けサイトも用意され、最新情報やメッセージのほか、有料コンテンツとしてブログ連載、着ボイス、待受画像、限定アイテムのプレゼントなどが用意される。

公式サイトで女性向けコンテンツを拡充

エキサイト ポータルサービス本部モバイル部の和田有記氏

 9月28日に開催された説明会では、エキサイト ポータルサービス本部モバイル部の和田有記氏が登壇し、戦略を説明した。和田氏は、パソコン向けサイトに注力してきたこれまでの同社の取り組みをふり返りながら、2009年4月に「モバイル部」を創設したことを説明し、個別に手がけていた携帯サイトを連携させ展開していく方針を明らかにした。

 モバイル部は大きく4つに分かれており、「メディアチーム」が今回発表された「ウーマンエキサイト」など一連の女性向けサイトを手がけ、このほか課金に精通したチームが「エキサイトアニメ特撮声優」を手がける。加えて、iPhoneなど新規のプラットフォームに対応したチームや、音楽コンテンツに特化したチームも擁する。

 和田氏は、課金が中心ではなく、これまでメディアとして位置付けていた女性向けサイトを積極的に公式サイトとして展開し、サイト上でのユーザーの属性や行動を把握した上で、「ターゲティングが明確な広告メディア」として積極的に展開する方針を明らかにした。その上で、販売推進型のフェーズに移行するとし、100円~500円の少額課金で広告収入とは別の収益基盤を確保していく方針も示し、「1年以内にユニークユーザー数100万人を目指し、次のステップに進みたい」と意気込みを示した。

 注力していくという女性向けサイトにおいては、恋愛や結婚、出産、育児といった女性のステージ合わせて情報をそろえていく方針を打ち出し、育児系の携帯サイトについても2010年2月までにオープンする予定であることを明らかにした。同氏は「ファッションに興味があっても、恋愛、育児などステージで求められるものは変わる。女性が通るであろうカテゴリーはほぼカバーできるように展開する」として、ターゲットとする20代半ば~40代前半の女性に向け、全方位でコンテンツを提供していく方針を明らかにした。

4つのチームで構成されるモバイル部ウーマンエキサイトでの広告・課金モデル
年齢、環境にあわせた女性向けの情報を拡充する

 


関連情報

(太田 亮三)

2009/9/28 16:47