Lunascape、ユルさ追求のミニブログ「るなったー(β)」


るなったー(β)

 Lunascape株式会社は16日、ミニブログサービス「るなったー(β)」を開始した。無料の「Luna ID」を取得すれば利用が可能なほか、ゲスト投稿用のIDも公開している。

 「るなったー(β)」では、最大140文字までのメッセージ投稿が可能。フォロー機能やハッシュタグ機能といった一般的なミニブログサービスの機能に加えて、特定の話題に関するメッセージを共有できる「グループ機能」を用意。また、投稿内容をTwitterに反映できる連動機能も備えた。連動機能に関しては、Facebook、日本国内のSNSやブログサービスとも今後連携させたいとしている。

 Webブラウザー「Lunascape」向けのプラグインも提供し、将来的には同じWebページを閲覧している他ユーザーとメッセージなどを共有できる機能などを追加したい考え。加えて、他のWebブラウザーや携帯電話、iPhone、Android対応機器向けのアプリケーションも提供する予定だ。

 Lunascapeでは、「るなったー(β)」について「ミニブログが持つゆるやかさを改めて追求して、Webブラウザーとの連携による手軽なコミュニケーションツールを目指して開発を進める」と説明。このため、「あまりに真面目な固い発言は削除依頼をするなど、ユルさの管理をしていくことも検討する」としている。


関連情報


(村松 健至)

2010/2/17 12:54