書籍/CD管理サイト「MonoColle」、バーコードによる商品登録機能


 NECビッグローブ(BIGLOBE)は26日、書籍やCDなどをインターネット上で管理できるサービス「MonoColle(モノコレ)」で新機能を追加した。「MonoColle」の利用は無料。

 新たに追加されるのは、BIGLOBEが近日発売予定のUSB接続型のバーコードリーダー「coscaペン モノコレ仕様」を使って、「MonoColle」に自分が持っている商品を登録できる機能。インターネットに接続したPCに同バーコードリーダーをつないだ状態で、商品に記載されたバーコードを読み取ると、Webブラウザーに「MonoColle」のページが自動で表示されるとともに、読み取った商品の名称や作者情報などが登録される。


バーコードリーダーによる登録イメージ

 「coscaペン モノコレ仕様」の具体的な発売時期や価格は未定だが、BIGLOBEでは2月26日から4月21日の期間で、合計100名に同商品をプレゼントするキャンペーンを実施する。対象は、キャンペーン期間中に「MonoColle」を利用し、BIGLOBE会員情報に連絡先メールアドレスと住所を登録しているユーザー。3月23日と4月21日の2回に分けて抽選を実施し、各回50名のユーザーに商品をプレゼントする。

 なお、「coscaペン モノコレ仕様」の対応OSはWindows 7/Vista/XP/Me/98。また、Mac OS X v10.4以降でも専用ミドルウェアをインストールすることで利用できる。

 また、「MonoColle」に商品を登録した際に「<商品名>を所有登録しました」というメッセージをTwitterに通知できる連携機能を追加。同連携機能ではまた、感想や商品に対するコメントを投稿した際にも、Twitterへ通知できる。このほか、Twitterに投稿したメッセージを、「MonoColle」のマイページに表示することも可能だという。

 このほか、マイページの設定画面上にユーザー自身のAmazonアソシエイトIDの登録が可能になった。これにより、マイページの登録商品から他ユーザーが商品を購入すると、Amazonアソシエイトによるアフィリエイト報酬を獲得できる。


関連情報


(村松 健至)

2010/2/26 17:56