国立情報学研究所、パワポと動画を同期した教材共有サイトを公開


edubase Portal

 国立情報学研究所は8日、文部科学省の「先導的ITスペシャリスト育成プログラム拠点間事業」の成果として、教材を共有するポータルサイト「edubase Portal」を公開した。WindowsおよびMac OS Xで動作するWebブラウザーに対応する。

 PowerPoint(PPT)によるスライドと動画を同期したコンテンツを、ブラウザーだけで作成・閲覧できるのが特徴。現在、育成プログラムに参加する20以上の大学で行われている、ソフトウェア科学・工学に関する授業のコンテンツが200件以上登録されている。

 国立情報学研究所によれば、PPTと動画を同期させたコンテンツを作成するにはこれまで、動画をカメラで撮影した後、専用のソフトで編集をする必要があった。この作業をブラウザー上だけで行えるのは世界初だとしている。

 「先導的ITスペシャリスト育成プログラム」は、専門的なスキルを持ち、社会情勢の変化などに先見性をもって対処できる世界最高水準のIT人材を育成するための教育拠点の形成を支援するというもの。2006年度にスタートし、現在は全国8拠点で実施されている。


関連情報

(増田 覚)

2010/3/8 19:17