ジャパンネット銀行、ヤフオク決済「JNB電子マネー」を3月末終了


 ジャパンネット銀行は、「JNB電子マネー」サービスを3月31日に終了する。JNB電子マネーは、「Yahoo!オークション」向けの決済サービスとして2008年8月にスタート。現在の利用者数は非公表。

 サービス終了に伴い、10日ごろ以降、JNB電子マネーに入金できなくなるほか、JNB電子マネー口座を「Yahoo!ネットバンキング」に登録している場合、Yahoo!オークションでのYahoo!ネットバンキングを選択した新たな出品ができなくなる。

 また、16日ごろ以降、JNB電子マネー口座をYahoo!ネットバンキングに登録し、Yahoo!オークションでYahoo!ネットバンキングを選択した出品物について落札した場合、Yahoo!ネットバンキングを利用した取り引きができなくなる。

 ただし、電子マネーの払い出し、および、電子マネーの取り引きの照会や換金時に利用可能なフリーチケットに関しては9月30日まで利用できる。JNB電子マネー口座に残高があるユーザーは、9月30日までにすべて払い戻してほしいとしている。

 サービス終了の理由についてジャパンネット銀行は、電子マネーを取り巻く法規制の変化などを総合的に勘案して検討したためと説明。「4月に施行される資金決済法に基づくとJNBマネーが換金できなくなり、ユーザーの利便性を損なうと判断した」という。


関連情報

(増田 覚)

2010/3/9 18:58