Amazon.co.jp、商品の先行レビューを依頼する「Amazon Vine」プログラム開始


「Amazon Vine」のレビューに付くバッジ

 アマゾンジャパン株式会社(Amazon.co.jp)は17日、質の高い商品レビューを投稿しているユーザーに対して、未発売製品や新商品のレビューの投稿を依頼する招待制プログラム「Amazon Vine先取りプログラム」を開始した。

 「Amazon Vine先取りプログラム」は、Amazon.co.jpが質の高いレビューを投稿していると認定したユーザーを招待し、商品のレビューを依頼するプログラム。プログラムのメンバーとして登録されたユーザーには、毎月送付するメンバー向けのメールマガジンの中から希望する商品を申し込んでもらい、体験後にカスタマーレビューを投稿してもらう。

 先取りプログラムを通じて投稿されたレビューには、つる植物(Vine)をイメージした特別なバッジが表示され、他のユーザーのレビューと区別できる。

 Amazon.co.jpでは、商品を提供するパートナー企業にとっては、先取りプログラムを通じて予約商品や新商品にいち早くレビューが掲載されることで、新製品に対するユーザーの反応を事前に把握することができ、今後のマーケティングや販促に役立てられるとしている。


関連情報

(三柳 英樹)

2010/6/17 11:48