携帯メールから写真を投稿・共有できる「gooブログ フォトチャンネル」


「みんなで投稿」用のチャンネルに投稿された写真

 NTTレゾナント株式会社は23日、携帯電話で撮影した写真をウェブ上に投稿・共有できるサービス「gooブログ フォトチャンネル」の提供を開始した。利用は9月末まで無料、10月以降は月額500円で提供する予定。

 利用方法としてはまず、「みんなで投稿」用の“チャンネル”を作成する。作成後には投稿用のメールアドレスが付与され、写真の共有対象者に伝えておく。このアドレスに携帯電話で撮影した写真を送ると、チャンネルにリアルタイムに写真が投稿される仕組み。

 チャンネルに投稿された写真は、スライドショーや一覧での表示が可能。家族や友人以外には見られたくないという写真を投稿する場合などには、4文字のパスワードを設定することで写真の共有対象者を制限できる。

 なお、チャンネルを作成するには、無料のgooブログを開設する必要がある。1ユーザーあたり100チャンネルまで開設可能で、1つのチャンネルあたり最大100枚の写真を投稿できる。

 NTTレゾナントの小畠伸和氏(メディア事業部サービス部門長)は、「顔写真を撮影する人は多いが、ネットに上がっているのはモノや景色の写真ばかり。しかし、パスワード付きならば顔写真を共有できる」と語り、飲み会の写真を共有したり、結婚式の参列者が撮影した写真をスクリーンに映して“実況”するなどの使い方が考えられるとした。

 8月以降はプリントやフォトブック作成サービスを提供するほか、PCからのアップロード・管理機能を強化する。また、10月以降はさらなる機能拡充を行い、個人向けに月額500円で提供するほか、イベント事業者などの法人向けにも同サービスをパッケージ化して販売する予定。有料化以降、1年間で2億5000万円の売り上げを目指すという。


関連情報

(増田 覚)

2010/7/23 13:25