「いっしょにとれーにんぐ」アプリがアップデート、海賊版に注意喚起


 株式会社プリマステアは24日、Android用アプリ「いっしょにとれーにんぐ for Android」のバージョン1.20をAndroidマーケットで公開した。価格は525円。au oneマーケットでの販売分については現在申請中。

 「いっしょにとれーにんぐ for Android」は、ユーザーが携帯端末を持って筋トレを行うと、センサーにより回数がカウントされ、ユーザーの運動と連動して画面上のキャラクターの筋トレ映像が再生されるアプリ。バージョン1.20では、運動計測センサ-の精度向上と運動結果をTwitterアプリなどに送信する機能が追加された。

 このアプリについては、違法配布サイトなどでトロイの木馬が仕込まれた海賊版の配布が確認されており、海賊版を使用すると個人情報の漏洩などの危険がある。プリマステアでは、現時点で正規版のアプリを販売しているのはAndroidマーケットとau oneマーケットのみだとし、入手する際は正規版を購入するよう呼びかけている。

 また、正規版のユーザーに対しては購入したマーケットからの更新通知が行われるが、海賊版には行われないため、正規版と海賊版の当面の見分け方にもなるとしている。


関連情報

(三柳 英樹)

2011/2/25 19:30