Android向け「ノートン モバイル セキュリティ」発売


 株式会社シマンテックは25日、Androidスマートフォン向けの総合セキュリティアプリ「ノートン モバイル セキュリティ」を発売したと発表した。価格はオープンプライスだが、想定実売価格は2980円。OSはAndroid 2.0/2.1/2.2、通信キャリアはNTTドコモとソフトバンクモバイルに対応する(一部対応していない機種あり)。

 当初は3月18日発売の予定だったが、東北地方太平洋沖地震が発生したことを受けて発売を1週間延期していた。また、地震の影響により、一部地域では店頭発売が25日以降になる場合もあるとしている。

 なお、同アプリは、パッケージ製品として全国の家電量販店で販売する方法をとる。パッケージに同梱されているカードに記載されたURLにアクセスし、同じくカードに記載されたアクティブ化コードを入力することでアプリをダウンロード/インストールできる仕組み。ライセンスは、1ユーザー版のみで利用期間は1年間。

 「ノートン」シリーズ初のAndroid向けセキュリティアプリとなる。紛失したり盗難に遭った端末をリモートでロックする機能や、悪質なアプリを検出・削除する機能などを備える。


関連情報


(永沢 茂)

2011/3/25 17:09