CNN、iPadニュースお勧めアプリの米Ziteを買収


 米CNNは30日、iPadアプリ企業の米Ziteを買収したと発表した。

 Ziteは、ユーザーの好みに応じて、ニュースやブログ記事を雑誌のようなユーザーインターフェイスで閲覧するためのニュースアプリ。App Storeから無料でダウンロードできる。

 もともとはカナダ・バンクーバーの企業で、現在はサンフランシスコに本社を置く。買収後も独立した企業・アプリとして業務を続けるとしている。

 Ziteは、ユーザーのソーシャルメディア(例えばTwitter、Googleリーダー、Deliciousなど)の情報を取り込み、ユーザーが好むニュースの種類も入力することによって、使えば使うほどユーザー好みのニュースを提供できるようになる。Ziteはこのための独自アルゴリズムを開発しており、これによってユーザーはいつでも読みたい記事をiPadで読めるようになる。

 CNNが他社のニュースを読めるようにするアプリを買収することは興味深い。ZiteのCEOであるMark Johnson氏によると、CNNの持つ革新性とビジョンがその背景にあり、それが買収を受け入れた理由だという。

 CNNはメディア企業の1つではあるが、同時に「CNN.com」は世界最大規模のウェブサイトであり、CNNモバイルアプリも12万ダウンロードを誇る。そのため、CNNは単なるメディアではなく、ニュースを提供する巨大組織でもある。CNNはジャーナリズムの質で競争を行うだけでなく、ウェブサイトとして、モバイルアプリを通して、読者の望む最良のニュースを届けるミッションも担っている。

 今回のZiteの買収によって、CNNは既存のデジタルポートフォリオにZiteを加え、ユーザーに最良のニュースを届ける方法を強化することにした。こうした理由があるため、Ziteは独立した企業・アプリとして存続し、CNNやTurner、Time Warnerのコンテンツを特別扱いすることはせず、独自アルゴリズムの改良を続け、最良のニュースを読者に送り続ける意向だとしている。


関連情報

(青木 大我 taiga@scientist.com)

2011/8/31 11:20