東証一部上場企業のFacebookページ保有率は18.6%


「いいね!」数ランキング

 株式会社ビー・オー・スタジオは12日、東証一部上場企業各社のFacebook利用状況をまとめた調査結果を公表した。調査は7月6日から8月16日まで、全33業界・1674社を対象に実施。それによれば、Facebookページの保有率は18.6%にとどまったという。

 Facebookページを保有している企業のうち、「1カ月以内にウォールの書き込みがある」もしくは「独自のページ(ウェルカムページなど)を展開している」といういずれかの条件を満たしていたのは66.4%だった。

 調査結果についてビー・オー・スタジオは、「複数のFacebookページを持っている企業も複数存在しているが、その多くが利用されないまま放置されているページとなっており、Facebook検索時の障害になっていないかが懸念される」とコメントしている。

 このほか、8月23日・24日に計測したFacebookの「いいね!」数ランキングも発表。その結果、トップ5はカプコン、全日本空輸(ANA)、KDDI、ローソン、NTTドコモの順となった。100以上の「いいね!」を獲得したのは、Facebookページ保有企業のうち26%だった。


関連情報

(増田 覚)

2011/9/12 16:15