Evernote、iOS版アプリ最新版でテキスト処理と共有機能を強化


 Evernoteは5日、文書や写真などを保存できるクラウドサービス「Evernote」のiPhone/iPad版「Evernote for iOS」について、最新版「v 4.1.2」を公開した。テキスト処理の改善や共有機能の強化を図ったことが特徴という。App Storeから無料でダウンロードできる。

 テキスト処理の改善としては、これまでEvernote for iOSで編集できなかった絵文字などの装飾を含む文章について、装飾以外のテキスト部分のみを抽出して編集できるようになった。

 さらに、暗号化された要素のインライン表示にも対応し、編集中のノートに暗号化されたテキストが含まれている場合、暗号化された部分はインラインで表示されるようになった。

 共有機能の強化としては、ユーザーが共有されたノートブック内のノートの編集できるようになった。このほか、ノートエディタのチェックボックスオプションを有効にすることで、iPhoneやiPadからもチェックボックスを作成できるようになった。

 なお、Evernoteでは6日、iOS 5向けに修正したバージョン「4.1.3」を公開している。4.1.3では、テキストノートの行間処理も修正したという。

チェックボックスを作成できるようになった

関連情報


(増田 覚)

2011/10/7 14:19