ニフティ、話題のテレビ番組がわかるTwitter連動の番組表Androidアプリ


 ニフティ株式会社は27日、Twitterと連動して「今、どのテレビ番組が何の話題で盛り上がっているのか」がひと目でわかるというAndroid向け番組表アプリ「みるぞう」を公開した。Android Marketから無料でダウンロードできる。Android 2.2以降に対応する。

 「ホーム画面」では現在放送中の番組表を表示し、独自のTwitter解析エンジンにより、“盛り上がり度”を4段階に色分けする。同じ番組を見ている人のツイートを閲覧できる「番組タイムライン」もあり、他の視聴者と同じ空間にいるような雰囲気を楽しめる。

 番組タイムラインは自動で更新・スクロールされるため、番組視聴時に操作をすることなくツイートを閲覧可能。自動スクロールはツイートの量に応じて速さが変わるため、盛り上がりが感覚的にわかるという。

 番組表は地上波とBS(WOWOWとスター・チャンネルを除く)に対応。当初は、関東1都6県のテレビ局を対象として提供するが、2012年春には全国への対応を予定している。同機能を搭載したiOS向けアプリについても、2012年春に提供する。


関連情報


(増田 覚)

2011/10/28 12:58