携帯向けTwitterクライアント「twitbeam」、高速Q&Aサービス開始


 株式会社ドワンゴは6日、携帯電話向けのTwitterクライアント「twitbeam」において、Twitter連動型のQ&Aサービス「おしえて!twitbeam」の提供を開始した。利用は無料。

 おしえて!twitbeam内の質問フォームで質問を投稿すると、答えを知っているユーザーが回答してくれるというサービス。質問と回答はツイートとしてTwitterに投稿されるため、おしえて!twitbeamの利用者だけでなく、質問者・回答者のフォロワーを伝い、より多くの人からリアルタイムで回答を得られるとしている。

 また、おしえて!twitbeamのマイページでは、自分の質問に対する回答や、自分が過去にした質問をまとめて閲覧することも可能。質問は、「芸能」「趣味」「勉強」などの9つにカテゴリー分けされており、自分の興味のあるジャンルの質問が探しやすくなっている。

 おしえて!twitbeamは、株式会社Q&Aなうが運営するリアルタイムQ&Aサービス「Q&Aなう」のAPIを利用したもの。Q&Aなうの投稿数は500万件を超えており、2009年11月のサービス開始以来、12秒に1回のペースで投稿が行われているという。

おしえて!twitbeamのイメージ

関連情報


(増田 覚)

2011/12/6 12:26