楽天、“もやもや”してても欲しい商品が見つかるiPadアプリ


 楽天株式会社は6日、複数の質問に答えることで「楽天市場」で欲しい商品が見つかるというiPad向けアプリ「もやピタ」を公開した。App Storeから無料でダウンロードできる。iOS 4.2以降に対応する。

 あいまいな購入目的を持つユーザーが、複数の質問に回答すると検索結果に表示される商品が絞り込まれていく「もやっとサーチ」と、具体的な商品イメージのあるユーザーが、キーワード検索で商品を見つけられる「ピタッとサーチ」の2つの機能がメイン。

 もやっとサーチは、「ギフトを贈る相手は明確だが、具体的に何を贈ればよいかわからない」というユーザーの声に着目。ギフトを贈る相手の「性別」「趣味」「嗜好」などの質問に答えることで、最適なギフト商材を探せるよう設計したという。

もやっとサーチ検索結果

 このほか、商品検索結果からお気に入りの商品を保存できる「マイもや」や、マイもやに保存した商品の中から、2つの商品を指でドラッグしてぶつけると、各商品の価格やレビュー、評価などを比較できる「ぶつける比較」といった機能もある。

 一般的にユーザーが商品を検索する際は、商品名や商品ジャンルなどのキーワードを入力する必要があるが、もやピタは欲しい商品の明確なイメージが決まっていない場合でも、潜在的なニーズに合った商品を探せるのが特徴という。

マイもやぶつける比較

関連情報


(増田 覚)

2011/12/7 06:00