クラウド保管目的で写真アルバムをデジタルデータ化、NTT Comが新サービス


 NTTコミュニケーションズ(NTT Com)は26日、家庭などにある写真のアルバムをデジタルデータに変換するサービス「思い出あんしん保管 for マイポケット」の提供を開始した。同社が運営するオンラインストレージサービス「OCNマイポケット」の会員向けのサービスで、変換したデータを同オンラインストレージにアップロードすれば、大切な思い出を劣化することなく安心・安全に保管できるほか、PCやスマートフォン、タブレットなどの端末から写真を簡単に閲覧・加工・共有できるとしている。

 写真アルバムを郵送すると、アルバムのページごとのデータと、アルバム内の個々の写真を切り出したデータの2種類をDVDに収めてくれる。基本料金は、アルバム1冊(50ページまで)で2980円、これを超える分は1ページごとに50円。実際の料金は受付センターでアルバムを受領後に見積もりが出され、ユーザーが承諾・決済した後、10営業日ほどでDVDとアルバムが返送される。なお、対象は写真を収録したアルバムに限られ、切手やスクラップブック、卒業アルバムなどはサービス対象外。

 OCNマイポケットの料金は月額315円。同サービスをすでに契約しているユーザーは、アルバムのDVDデータをアップロードするにあたっての新たな契約は不要。

 NTT Comでは、OCNマイポケット会員以外を対象に、アルバムのデジタルデータ化のみのメニューも1冊4980円で提供する。

「思い出あんしん保管 for マイポケット」サービスの流れ




関連情報


(永沢 茂)

2011/12/27 16:30