2ちゃんねる、「まとめブログ」5サイトに対して転載禁止の警告文


 掲示板「2ちゃんねる」のスレッドの内容を編集して掲載している、いわゆる「2ちゃんねるまとめブログ」5サイトに対して、2ちゃんねるの著作物の利用を禁止する警告文が4日、2ちゃんねるに掲載された。

 警告文は、2ちゃんねるのデータ利用に関する案内文のページにある「面倒な事になりそうな会社さんへ」というリンク先のページに掲載されたもの。「第3者に迷惑をかけ謝罪しない人物に2chの著作物を使われることは、不利益が大きいため、下記のURLにおける2chの著作物の利用を禁止します。また、本人及び関係者による類似サイトへの著作物の利用も同様に禁止します」として、対象サイトとして「やらおん!」「ハムスター速報」「はちま起稿」「オレ的ゲーム速報@刃」「ニュー速VIPブログ」の5サイトのURLを挙げている。

 警告文ではさらに、「発言の捏造、転載元が明記されていない著作物の利用に関しても、なんらかの措置をとる可能性があります」と注意を喚起している。

 警告を受けたサイトではそれぞれ、2ちゃんねるの書き込みを転載しない形での継続を表明する記事や、サイト終了とも取れる内容の記事などを掲載している。


関連情報

(三柳 英樹)

2012/6/4 13:54