ソニーが写真共有SNS「Post shot」、Android端末を近づけてフレンド登録


 ソニー株式会社は14日より、家族や親友など身近な相手との交流に主眼を置いた写真共有サービス「Post shot(ポストショット)」を開始した。利用は無料。サービス利用に必須となるAndroidアプリは、Google Playからダウンロードできる。

「Post shot」友達登録をするには、お互いのスマートフォンを近づけて同時にボタンを押す

 Post shotは一般的なSNSと異なり、フレンド登録した相手との小規模な写真共有に特化したサービス。写真共有したい相手とAndroid端末を持ち寄り、アプリ上のボタンをお互いが同時に押すことで、2人だけの共有用アルバムを作成できる。アルバムは最大20個まで作成可能。

 共有写真はお互いのスマートフォンに保存される。クラウド上では保存しないため、公開設定を間違えて不特定多数に写真を公開してしまう心配が少なくなるとしている。

 Post shot用アプリからは、共有用の写真を直接撮影したり、テキストコメントをつけることが可能。なお、1つのアルバムを3人以上で共有する機能については、今後検討していくという。


関連情報


(森田 秀一)

2012/11/16 16:45