ニュース

NTT Com、オンラインショッピングサイト「NTT コムストア」オープン

~中小企業やSOHO ユーザーのICT活用を支援

「NTTコムストア」キャラクター。名称を募集中

 NTTコミュニケーションズ株式会社(以下NTT Com)は2月14日、中小企業やSOHO向けに、通信サービスやパソコン・プリンタなどの機器、ソフトウェアなどを購入できるオンラインショッピングサイト「NTT コムストア」を、開設した。

 「NTTコムストア」では、インターネットや電話などの通信サービスやホスティングなどのクラウドサービスなどNTT Comが提供する様々なサービスを購入可能。また、パソコンやプリンターなどの機器やソフトウェアを中心に約40 万アイテムを取り揃えた。中小企業やSOHOで必要になるICT環境構築に必要なサービス・機器を「NTTコムストア」で揃えることができるのがコンセプトだ。

 また、中小企業やSOHOなどでは、ITの専任担当者がいないことも多いため、商品の紹介などでは難解な専門用語を使わずわかりやすい商品紹介とするよう配慮した。申し込み手続きも、従来は電話やFAX、メールなどによる申し込み手続きが必要だったサービスについて、「NTTコムストア」のサイトで申し込みが完了するように簡便化した。

 ICT活用でどういったことができるかという具体的な活用法や事例、通信料金の節約術、業務効率化やコスト削減のためのアイディアなどの企画コンテンツも用意する。

 また、女性キャラクターをサイトナビゲーターとして、情報情報提供を行い、サービス内容や申込方法について不明な点がある場合は、チャット機能によるオンラインサポートを用意。ユーザーは気軽に質問することができる。

 NTT Comでは、サイト開設と同時に「サイトナビゲーターの名付け親になってくださいキャンペーン!」を開始。「NTT コムストア」の女性キャラクターの名前をFacebook上で募集する。NTT Com のFacebook公式ページのファンであれば誰でも応募できるという。

 名付け親に採用された場合や優秀賞に選出された人10人には高音質振動スピーカー「BruTta」を、応募者全員の中から抽選で100名に500円のQuoカードが当たる。

「NTT コムストア」トップページ
「NTT コムストア」ではチャット機能によるオンラインサポートを用意。気軽に質問できる

(工藤 ひろえ)