ニュース

Android向け「Gmail」アプリでメール通知からの直接返信が可能に

 米Googleは18日、GmailのAndroidアプリをアップデートしたと発表した。Googleプレイから無料でダウンロードできる。Android OS 2.2~4.1に対応するが、Android OSのバージョンによって利用できる改良内容が異なっている。

 Android OS 4.1(Jelly Bean)で注目される新機能のひとつが、メール通知画面から直接返信、アーカイブまたは削除ができるようになったことだ。この新機能によって、メールアプリを開かずに返信ができるようになる。

Android OS 4.1では、メール通知画面からの直接返信が可能に

 今回のGoogleの発表では、この機能を効果的に使用するためにAndroidの通知機能をカスタマイズするよう勧めている。Gmailでは特定のラベル付けされたメールのみを同期するなどの設定が可能だ。特定のラベルによって着信音を変更しておくことで、特別に素早い返信が求められるメールを区別できるだろう。このカスタマイズと、通知画面からの直接返信機能を合わせることによって、より効率よくメールを処理できそうだ。

 また、メール検索もより高速になり、検索によるサジェスト機能も改良された。この2点については、オンラインの利用でもオフラインの利用でも改良されているという。

 ここまでに挙げた新機能については、Android4.1(Jelly Bean)以上で利用可能なものとなる。

 Android 4.0では、通知機能からの直接返信新機能は利用できないものの、オンライン、オフライン状態での高速検索が利用できる。バグ修正やパフォーマンス向上も行われた。

 Android2.2以上では、サードパーティーアプリ開発者が利用できる新しいラベルAPIが利用できるようになったほか、パフォーマンス向上も図られた。

(青木 大我 taiga@scientist.com)