ニュース

Facebook、ターゲティング広告をニュースフィードにも表示するテストを開始

 Facebookは26日、ユーザーの閲覧履歴を元に表示されるターゲティング広告「Facebook Exchange」について、画面右側だけでなくニュースフィードにも広告を表示する限定的な初期テストを開始した。

 Facebook Exchangeは、広告枠をリアルタイムで入札でき、Cookieを利用したユーザーのウェブ閲覧履歴を元に、特定ユーザーに広告を配信できるターゲティング広告サービス。これまで、広告はFacebookの右側ペインに表示していたが、さらにニュースフィードの中にも表示できるようにした。

 今回のテストは、TellApart、MediaMath、Nanigansなど、Facebookと提携する少数のデマンドサイドプラットフォーム(DSP)に限定されている。Facebookでは、今後数週間にわたり、その他のDSPや広告主も対象となる予定としている。

(三柳 英樹)