ニュース

ヤフーとNHN Japanが検索分野で提携、NAVERまとめ専用検索エンジン開発へ

 ヤフー株式会社とNHN Japan株式会社は28日、検索領域で業務提携することで基本合意した。ヤフーの検索サービス「Yahoo!検索」とNHN Japanが運営するキュレーションサービス「NAVERまとめ」で連携した取り組みを行う。

 NAVERまとめは、特定のテーマに沿ったリンクや画像、動画などを集約して“まとめ記事”を作成できるサービス。今回の提携ではヤフーがNAVERまとめからデータ提供を受け、NAVERまとめ専用の検索エンジンを開発。4月以降、Yahoo!検索の検索結果ページでNAVERまとめ記事のリンクを表示する。ヤフーが開発する専用検索エンジンはNAVERまとめ内の検索システムにも導入される。

 今回の提携によりヤフーは、検索サービスとして、Yahoo!検索にしかない独自の検索結果を提供できるのがメリットという。一方、NHN JapanはNAVERまとめ専用の検索エンジンの提供を受け、ユーザーの利便性向上を図るとともに、Yahoo! JAPANが持つユーザーの情報検索ニーズに応える機能や制度を段階的に適用していく。

(増田 覚)