ニュース

TSUTAYA.comとNTT東が提携、HDMI接続のVOD端末「TSUTAYA Stick」販売

 株式会社TSUTAYA.comと東日本電信電話株式会社(NTT東日本)は16日、「TSUTAYA TV」と「フレッツ光」の普及拡大に向けて提携すると発表した。テレビ向けVOD端末「TSUTAYA Stick」を新発売し、NTT東日本を通じて販売する。価格は6000円。また、TSUTAYA.comのウェブサイトではフレッツ光とのセット販売を行う。翌17日からは、同端末のプレゼントキャンペーンを期間限定で実施する。

「TSUTAYA Stick」

 TSUTAYA TVは、マルチデバイス対応の映像配信サービス。約4万作品をラインナップしており、価格は旧作であれば1作品100円から、新作は同400円から。PC、スマートフォン、TSUTAYA TV対応テレビのほか、今回発売するTSUTAYA Stickを使って視聴できる。

 TSUTAYA Stickは、大きさ70.5×32.1×10.4mm(幅×高さ×奥行き)、重量約29gとコンパクトなため、テレビのHDMIへの直接接続が可能。映像データの受信には無線LAN(IEEE 802.11b/g/n対応)を利用する。動作に必要な電流(700mA)供給のため、テレビにUSB端子が搭載されているか、あるいはACアダプターの接続も必要となる。

 TSUTAYA Stickの操作には、Android 2.3以降もしくはiOS 5.0以降のOSが搭載されたスマートフォン/タブレットを使う。なお、HD品質の映像を視聴するために、固定ブロードバンド回線、かつ宅内で下り8Mbps程度の無線LAN通信速度が推奨されている。

 TSUTAYA Stickのプレゼントキャンペーンは、フレッツ光の契約形態に応じて2種類ある。1つめは、TSUTAYA.comの特設サイトからフレッツ光を新規に申し込んだユーザーが対象で、期間は4月17日から5月31日まで。TSUTAYA Stick、TSUTAYA TV用視聴ポイント1万円分が進呈される。希望者には、無線LANやTSUTAYA Stickの設定サポート費用分の商品券も送られる。

 2つめは、すでにフレッツ光を利用しているユーザーが対象。フレッツ光メンバーズクラブ加入の上で5月17日13時までに申し込むと、抽選で1000名にTSUTAYA Stick、抽選で2000名にTSUTAYA TV用視聴ポイント2000円分がプレゼントされる。こちらのキャンペーンの当選者は、アンケートへの回答が求められる。

 TSUTAYA.comでは、TSUTAYA TVサービスを拡大するにあたって、機器の設定方法や操作法、決済手段がクレジットカード限定である点を課題としている。一方、NTT東日本は、映像配信サービスで必須となるネット回線を提供するだけでなく、ユーザー宅への訪問設定サービスや、料金の一括請求サービスも手がけていることから、双方の意向が合致し、提携に至ったとしている。

(森田 秀一)