ニュース

米TumblrのiOSアプリでTwitterやFacebookへの共有が可能に

 米Tumblrは24日、iOSアプリのアップデートを発表した。iTunes App Storeから「バージョン3.3.1」を無料ダウンロードできる。対応機種はiPad 2/3/4、iPad Mini、iPod Touch第5世代、iPhone 4s/5。

 今回のアップデートでは、様々な共有機能が追加されたことが大きな特徴だ。

 iOSに統合されたTwitterとFacebookの共有機能を利用できるようになったほか、後で読む機能を提供するInstapaperとPocketにも対応した。これ以外の方法で共有したいユーザーのために、メールで共有するための新しいテンプレートも用意されている。

 ユーザーインターフェイスも改良された。画像を指で弾いて閉じることができる機能と、画面スクロール中にGIFアニメーションを表示する機能が追加されている。

 Tumblrは4月に入ってから立て続けに発表を行い、注目を集めている。4月23日にはWindows Phone 8向けアプリを公開。その前日の4月22日にはTumblrとして初めてiOSとAndroidアプリ内にて広告表示を開始した。

 その前の4月8日にAndroid版アプリのアップデートを行い、ユーザーインターフェースが話題となっていた。TumblrはiOS/Android/Windows Phone 8版のそれぞれでユーザーインターフェイスが異なっているため、ユーザーの間ではその優劣の比較も話題となっている。

(青木 大我 taiga@scientist.com)