ニュース

Mozilla Japan、ウェブでの表現や作品作りを学べるワークショップを開催

 Mozilla Japanは、ウェブページ作成や動画編集を学べる無料のワークショップ「Maker Party」を、8月から9月上旬にかけて実施する。ワークショップは現在、東京、横浜、大阪での開催が予定されている。

 ワークショップは、簡単な操作でウェブ動画の編集を行えるツールを使い、ウェブの作り手として参加することで、ウェブ上で表現することや情報発信することの楽しさを体験してもらうもの。

 Mozillaでは、ウェブのオープン性やイノベーションを促進するというミッションのもと、ウェブを使うだけでなく、ウェブを活用し創造できるようになる支援を行うプロジェクト「Webmaker」を世界中のコミュニティや有志団体と進めており、今回のワークショップ「Maker Party」もその一環として実施する。

 ワークショップでは、動画編集ツール「Popcorn Maker」を使い、オンライン上の動画に文字情報や画像・音楽といった要素を加えて再編集した後、自分の作ったリミックス作品の宣伝ページ作りに挑戦する。また、Mozillaが提供する、HTMLやCSSの仕組みが初心者でも直観的にわかるツール「Thimble」を使ったウェブページ作成も行い、これらの作業を通してウェブで何かを作る楽しさや、ウェブの仕組みに興味を持ってもらうことを目指す。

(三柳 英樹)