ニュース

Twitter、ユーザーによるツイートまとめ機能「カスタムタイムライン」発表

 米Twitterは12日、ユーザーが選んだツイートを集めたオリジナルのタイムラインを作成できる「カスタムタイムライン」機能を発表した。

 カスタムタイムライン機能は、現時点では公式アプリの「TweetDeck」から利用が可能。TweetDeckに表示する新しい列として「カスタムタイムライン」を選択して、表示している他の列からツイートをドラッグ&ドロップで追加できるほか、表示対象とするキーワードや対象ユーザーなどを指定できる。

TweetDeckでカスタムタイムラインを作成
ドラッグ&ドロップでツイートを追加できる

 作成したカスタムタイムラインには固有のURLが割り当てられ、他のユーザーとの共有ができるほか、自分のページにカスタムタイムラインを埋め込み表示することが可能。TweetDeckのユーザープロフィールから、そのユーザーが作成しているカスタムタイムラインを参照することもできる。

 TweetDeckでは、今後数日をかけて全ユーザーがカスタムタイムラインを利用できるようにする予定。ウェブ版、Chrome版、Windows版のクライアントで利用できるほか、Mac版クライアントも近日中に対応予定。

 また、カスタムタイムラインを構築するためのAPIについても、ベータ版の提供を開始した。

(三柳 英樹)