ニュース

今度は「OMC Plus」かたるフィッシングメール、もっともらしい文面に注意

 「OMC Plus」をかたるフィッシングメールが出回っているとして、フィッシング対策協議会が17日、緊急情報を出して注意を呼び掛けた。同日11時現在、誘導先のフィッシングサイトは稼働中だとしており、このような偽サイトでクレジットカード番号やセキュリティコード、ログインID、パスワードなどを入力してしまわないよう注意を呼び掛けている。

 OMC Plusは、株式会社セディナが発行するクレジットカードの会員向けオンラインサービス。同社でも16日付で注意喚起する告知を出している。それによると、この偽サイトは「http://www.plusomc-caordjp.com/」で始まるURLで、正規サイトの「https://plus.omc-card.co.jp/」で始まるURLとは異なっている。

「OMC Plus」をかたるフィッシングメール(フィッシング対策協議会の緊急情報より画像転載)

 フィッシング対策協議会の緊急情報によると、このフィッシングメールの件名は「セディナ】OMC Plusカードご利用 」というもの。本文は、OMC Plusに第三者からのアクセスを確認したため、顧客の登録IDを暫定的に自動採番により変更したとして、顧客に対して任意のIDを再登録するよう求める内容。

 本文がこれと同様のフィッシングメールは、株式会社クレディセゾンの「セゾンNetアンサー」をかたるものも複数回にわたって確認されている。

(永沢 茂)