ニュース

「Googleトレンド」でメール通知を開始~トレンド変化の見逃しを防止

 米Googleは18日、Googleトレンドにメール通知機能を追加したと発表した。

 Googleトレンドは検索キーワードの傾向調査や、急上昇している検索キーワードの調査情報を提供しているサービス。日本語版Googleトレンドでも利用できる。Googleトレンド内の「登録」ボタンをクリックすることで、該当トレンド項目のメール通知が受け取れる。

ボタンをクリックすることで、該当トレンド項目のメール通知が受け取れる

 通知頻度は「その都度」「一週間に一回」「一か月に一回」など、状況によって選択できる頻度は異なるようだ。ただし、「その都度」で設定したとしても、必ずしもリアルタイムとは言えない。むしろ自分が興味を持っている事柄について、最新情報を見逃さないようにする程度の意味合いが強いだろう。

 様々なGoogleトレンドの機能が「登録」可能だ。これまではキーワード検索を検索時期、検索地域によって調査し、変化を見逃さないためには定期的に行う必要があったが、「登録」すれば変化があったときに通知を受け取れる。

 また、「急上昇中」項目を登録すれば、毎日検索されている上位キーワードをメール通知で受け取れる。この「急上昇中」は各国別に設定できるため、友人が住んでいる国、ビジネスで調査している国で起こっている事柄を毎日手軽に知る方法としても役立つ。登録した内容は、画面左欄の「登録」メニューで一覧でき、後ほど変更、削除することが可能だ。

 なお、メール通知機能はGoogleの別サービス「Googleアラート」とよく似ているが、現時点で両者の管理画面でまとめて管理することはできないようだ。

 Googleではサービスの利用方法として、経営者が自社ブランドについての評判を検索したり、学生が自分の学習内容について研究したり、あるキーワードが流行し始めた時期を特定したりする、といった用途に利用できるとの例を挙げている。

(青木 大我 taiga@scientist.com)