ニュース
「Google トレンド」、有名人や同音異義語を区別して検索可能に
女優の「浅野温子」と作家の「あさのあつこ」など
(2013/12/4 11:51)
米Googleは3日、検索されたキーワードの傾向をチェックできるサービス「Google トレンド」の検索機能を改善したベータ版を公開したと発表した。有名人や同音異義語を意味によって区別し、検索傾向をより簡単に、かつ正確に把握できるようになった。
Google公式ブログでは、米国にある有名大学「Rice University」を例に挙げた。「rice」と「harvard」を比較する場合、「rice」には大学の名前以外に食べる米の意味もあるため、正確なトレンドが表示できない。そこでベータ版の機能では、「Rice(University)」と「Rice(Cereal)」を区別し、選択できるようにした。これまでは、この区別を行うためにユーザー側で希望する結果を得るための工夫する必要があったが、その必要がなくなることになる。
さらに、同じ物事を意味する言葉の場合、自動的に同じものとして識別し、トレンドに反映されるようにした。
例えば女優のギネス・パルトロウを検索する場合、正確に「Gwyneth Paltrow」と書く以外にも、スペルミスの「Gweneth Paltrow」「Gwen Paltro」も同じ人物として認識する。さらに将来的には「Lead actress in Iron Man(映画Iron Manの主演女優)」も同一人物として認識できるようにしたい考えだ。
ベータ版の現在、約70万トピックが検索可能で、中には日本の有名人も多数含まれている。必ずしも正確ではないが、漢字でキーワード入力した場合でも、該当する英語名で人物やトピックがあるかどうかを自動的に表示してくれるようだ。
例えば、「黒澤」は入力途中でも「Akira Kurosawa(Film Director)」と表示されるし、「Takuya Kimura」では俳優と野球選手が、「Atsuko Asano」でも作家と女優の両方が表示される。
Googleでは今後、データの質と量、対象地域を拡大していきたい考えで、ユーザーからのフィードバックを求めている。