ニュース

なりすましログインで「ソニーポイント」75万円相当が不正交換される被害

 ソニーマーケティング株式会社は2日、「ソニーポイント」サービスにおいて、第三者のメールアドレスとパスワートを用いた“なりすまし”による不正ログインが発生したことを明らかにした。ソニーポイントを「プレイステーション ストアチケット」「mora music card ID」に交換される被害があったことが分かっているという。

 不正ログイン試行があったのは4月19日から29日までで、273件のメールアドレスでポイントの不正交換が行われた可能性があるという。不正交換が行われたと思われるポイント数は75万3000ポイント(約75万3000円相当)に上る。

 ソニーマーケティングでは、不正ログイン試行を遮断するとともに、不正交換に利用された可能性のあるメールアドレスによるログインを遮断。該当ユーザーに連絡の上、パスワードの変更を求めている。不正交換されたユーザーのポイントは後日返却するとしている。

 なお、メールアドレスとパスワードを含む個人情報がソニーマーケティングから漏えいした証跡は確認されていないとしてる。

 また、ソニーマーケティングでは、今回のなりすまし不正ログインの対象になったユーザー以外に対しても定期的なパスワード変更を求めている。

(永沢 茂)