ニュース

クアッドバンドLTEに対応したUSB通信モジュール「UX302NC/UX312NC」

 株式会社ネクスは、クアッドバンドのLTEに対応したUSB型のデータ通信端末を開発、販売を開始する。折りたたみ式の「UX302NC」と、ストレート型の「UX312NC」の2タイプをラインナップしている。通信事業者やM2M機能を搭載する機器メーカーを通じて販売される。

折りたたみ式「UX302NC」

 同製品は、クアッドバンドのLTE(800MHz、1.5GHz、1.8GHz、2.1GHz)に対応し、幅広いエリアで大容量の運用データがやりとりできる通信モジュール。同社ではこれまで、3G対応のUSB型通信モジュールを提供してきたが、LTE対応は初めてとなる。

 アンテナとmicroSIMスロットを搭載しているほか、国際ローミングに対応する。

ストレート型「UX312NC」/振動の多い移動機器やM2M機器に適している

 主に法人向けにM2M用途として提供される。たとえば、監視カメラの動画ストリーミングを企業のサーバーに送信したり、ATMなどの機器からメンテナンス情報を管理センターに送信するといった、企業の遠隔管理に利用する。このほか、パソコンやタブレットに接続して、外出先から動画などの大容量コンテンツを閲覧するなど、コンシューマー向けも想定される。

機器メンテナンスの利用シーン例

(川崎 絵美)