ニュース

トリップアドバイザーが「温泉アドバイザー」公開、おすすめ温泉診断も

 トリップアドバイザー株式会社は、旅行口コミサイト「トリップアドバイザー」において、温泉宿検索の専門ページ「温泉アドバイザー」を公開した。あわせて、質問に答えていくだけで好みの温泉が分かる「温泉マッチング」機能の提供も開始する。

 温泉アドバイザーでは、国内1万件超の温泉宿を温泉地・都道府県・ランキングなどから検索できる。宿泊予定日や人数を入力すれば、外部の旅行予約サイトを一括検索することも可能。

 また、温泉マッチングでは、「フォトスタンドに飾りたい写真は?」「休日ひとりでゆっくり過ごしたいカフェは?」など4択・全7問の質問に答えると、おすすめの温泉地をピックアップしてくれるというもの。トラベルジャーナリストが制作を監修。「深層心理で求めている温泉を知ることができる」とアピールしている。診断結果画面はTwitterなどでシェア可能。

 このほか、トリップアドバイザーでは10月末より、宿泊施設のカテゴリー分類を一部変更した。これまで「ホテル」としていたカテゴリーを「ホテル/旅館」に変更。旅館が「B&B/イン」のカテゴリーに分類されていた状況を改善させた。

 トリップアドバイザーの本社は米国にあり、世界45カ国・28言語でサイトを運営しているが、そのすべてで、日本の施設を検索する際は「ホテル/旅館」の表記が行われる。ホテルと旅館を同一のランキングで比較したいという国内客の声に応えた一方で、旅館文化を訪日客に認知してもらいたいとの願いもあるという。

(森田 秀一)